サヤの副業チェック!

世の中の副業を丸裸に!気になる企業を調査したりもしています。

おつりで投資できるトラノコってなに?誰でもカンタンに投資家デビュー!

投資と聞くと資産家や年収が高いハイキャリア人材が行うものという印象を受ける方もいると思います。
しかし、今の時代は大学生でも投資を始めていたりします。その理由は投資が気軽にできるようなサービスが複数誕生したからですね!

そこで今回はサービスのひとつである「トラノコ」に関する記事をお届けしたいと思います。まだ投資を始めていない人でも、この記事を読めばすぐに投資家デビューできるでしょう。

トラノコってなに?

f:id:saya_shigoto:20210430120508j:plain

引用元:トラノコ

トラノコはおつりとポイントで投資を始めることができるサービスです。
日々の買い物のおつりを自動で投資にまわすことが可能、しかも世界中の資産に分散投資できるんです。

たった5円のおつりから投資を始めることができ、その月に投資する上限額も簡単に設定することができます。

おつりで投資できる仕組みとは?

おつりで投資するにあたりトラノコや提携家計簿アプリにクレジットカードを登録します。そのクレジットカードで買い物を行うと、お買い物金額の端数をおつりとして計上し、投資にまわすことが可能になります。この際に3段階の設定が可能です。

【100円単位設定】

250円の買い物をしたと仮定すると、こちらの設定の場合は100円×3枚で支払いをしたことになります。その結果「50円」がおつりとして投資に回されます。

【500円単位設定】

250円の買い物をしたと仮定すると、こちらの設定の場合は500円×1枚で支払いをしたことになります。その結果「250円」がおつりとして投資に回されます。

【1000円単位設定】

250円の買い物をしたと仮定すると、こちらの設定の場合は1000円×1枚で支払いをしたことになります。その結果「750円」がおつりとして投資に回されます。

銀行口座から自動で投資額を引き落とし

トラノコおつり捕捉サービス、あるいは家計簿アプリ上には買い物データが連動して表示されます。実際に発生したおつりのうち、どのおつりを投資に回すのかを選択できます。こちらで選択したおつりは毎月銀行口座から自動で引き落としされるので、手間もほとんどありません。銀行口座もほぼすべての金融機関のものを網羅しており、わざわざ新規で開設する必要もありませんよ!

トラノコのポイント投資とは?

f:id:saya_shigoto:20210430120800p:plain

引用元:トラノコ

トラノコはおつりだけでなくポイント投資にも対応しています。
nanacoポイントやANAマイルなどを投資に回すことができるんです。

アプリから投資に回すポイントを選択したら、実際に投資する金額分のポイントを入力すればOK!

また、「投資額締め日」の前であればキャンセルも受け付けてくれます。

投資可能なポイントはこちら

  • nanacoポイント
  • ANAマイル
  • 小田急ポイントカード
  • ジー・ポイント
  • ドットマネー
  • ポイントタウン
  • Powl
  • ネットマイル
  • リアルペイ

今後もポイント対象は追加される予定なので楽しみに待ちましょう。
クレジットカードで人気の楽天ポイントが追加されれば個人的に勢いが更に増すと思います。

投資に使えるトラノコポイントを貯めよう

トラノコにはトラノコポイントというものがあり、1ポイント=1円で投資に回すことができます。このトラノコポイントは貯める方法がいくつか存在します。

歩いて貯まる

なんと歩くだけでトラノコポイントは貯まります。
1日1万歩で3ポイント、月20万歩で10ポイント貯められます。

チリツモではありますが、日々のウォーキング習慣がある人にとっては大変魅力に感じるのではないでしょうか?

アンケート回答で貯まる

アプリ内には「トラノコアンケート」というものがあり、回答するだけでポイントを獲得できます。30~99ポイント程度貯められる案件が多そうです。

時間に余裕がある人はいくつも回答して効率的にポイントを貯めていきましょう!

ショート動画を見て貯まる

トラノコ動画という広告のような動画があります。
こちら数十秒見るだけで1ポイント獲得可能です。1日3回の視聴ができるので、毎月90ポイント獲得できます。

友達紹介でポイントが貯まる

トラノコはお友達紹介でもトラノコポイントを貯めることができます。
紹介した友達が口座開設を行い全設定が完了したタイミングで1000円分のポイントをゲットできます。

もちろん紹介された友達にも1500ポイントが入るので双方がお得なプログラムとなっています。

おつり投資の魅力とは?

f:id:saya_shigoto:20210430120914j:plain

トラノコによるおつり投資にはあるメリットがあります。それがこちら。

長期投資で時間分散できる

投資は一度に大きな投資をするよりも時間分散によって細かく投資するほうがリターンが大きくなる可能性が。

それは複数回に分けて投資した結果、購入価格が平均化できるからです。
例えばリーマンショックやコロナショックのような株価暴落が起きた際にも、コツコツ投資を行っていた場合は平均の購入価格が下がるので、景気回復によって利益を生み出すことが可能です。

しかし、大きく投資していた場合は再びプラスに転換するのが大変なのです。
おつり投資にすることで長期資産形成が可能でリスクも少なく投資できます。

トラノコでおつりを投資にまわして将来に備えましょう

トラノコのおつり投資について解説しました。
毎日の買い物で自然と投資ができるのは非常に魅力ですし、気づいたらけっこう投資できているという状態になっていることも!

今ある預金を抽出して投資するとなると抵抗があるかもしれませんが、おつりであれば気軽に始められると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。