サヤの副業チェック!

世の中の副業を丸裸に!気になる企業を調査したりもしています。

私がおすすめするビジネス書「幸せをつくるシゴト」のここがすごい!

これまで副業を中心にした記事を掲載していましたが、今回は私がおすすめするビジネス書「幸せをつくるシゴト」の紹介をさせていただきます!女性には是非読んでいただきたい一冊です。

私がおすすめするビジネス書「幸せをつくるシゴト」の概要

f:id:saya_shigoto:20210729143852p:plain

画像引用:Amazon

この本は、不可能と言われた「完全オーダーメイド」の結婚式を実現した山川咲さんの実話を元にした内容が書かれています。「完全オーダーメイド」のビジネスモデルは話題となり、起業1年足らずでビジネスは大成功し、ブライダル業界の革命児となった山川咲さん。特殊な環境で育ってきた山川咲さんが葛藤しながらたどり着いたのは「働く人もお客様も幸せになれるシゴト」だったそうです。

山川咲さん自身、一生懸命働いているのに理想の人生から少しずつ離れていく気がするもやもやした毎日を以前過ごしていたそうです。女性は結婚や出産もありますし、そういった節目で自分の働き方に対して悩みを持つ方は多いと思います。キャリアに悩む全ての人ややりたいことを見つけたいと思っている女性にぴったりの内容がたくさん書かれている一冊です。

おすすめするビジネス書の内容

気になる本の内容がこちらです。

  1. ワゴンカーから始まった半生
  2. 社会人生活が教えてくれたこと
  3. 人生を変えた旅
  4. そして始まり
  5. crazy wedding始動
  6. 最初の一年を超えて
  7. 今、そして未来

ウエディングに関する想いなどが書かれているのかと思いきや、どのような生い立ちで育ちどのようなことに影響を受けてきたのが山川咲さんの生き方からこの本は始まります。同じ女性として共感できる点が非常に多く、ウエディングに対して憧れを持っている女性という点も世の女性ならみなさん経験したことがあると思います。

この本の中で特に印象的だったのが「みんなどこかで今の現状に諦め、自分らしさを忘れている」という言葉です。

これは女性だけではなく男性にも言えることだと思います。毎日会社に出社し、同じ作業を行うことに対して「安定して給料をもらえるからありがたい」「残業は嫌だけど仕事だから仕方ない」と思っている人はとても多いのではないでしょうか。

自分で無理やり納得し、意思とそぐわない仕事をしている人が多い中で山川咲さんは、「人の可能性を解放する事」を目指す生き方と決め、自分がその生き方の象徴となるように努めます。そしてその生き方を体現している山川咲さんは本当に素晴らしいなと感動すら覚えました。

また、驚きだったのが「なぜそんなにビジネスが順調なのか。その秘訣はなんですか」と問われると山川咲さんは「これはビジネスではないから」と答えるそうです。ウエディングは立派なビジネスですし、ブライダル業界という言葉があるくらいビジネスとして成立している業種です。

しかし、山川咲さんはビジネスではなく自分の人生そのものとして取り組んでおり、その思いがスタッフやお客様に伝わり結果的に感動を呼ぶウエディングを作り上げているのだと私は思いました。

同じ女性からの共感の声が止まらない

このビジネス書を知ったきっかけが、ネットでの口コミだったのですが作者と同じ女性からの支持が圧倒的でした。その口コミを一部紹介します。

私の人生・考え方を変えた本でした

自分のやりたいことに一生懸命になって生きる。自分の人生なんだから自分に本当に大切なことをして生きるって大切だと感じました。

また旅には無限のパワーがあるって本当にそう思います。感動が自分を変える。感動が自分に自信をくれる。とっても素敵だと思います。自分を見つめ直す時間になりました。

引用:Amazon

素晴らしいの一言につきます

今まで読んだビジネス書や啓発本はどこか「この人だからできた」という諦めというよりも他人事のように思えてきた気がします。だけれど、この本は本質だから常に「あなたの生き方はどうだろうか?」という問いを投げかけてくれる決して置いてきぼりにされない。こんな本に私は初めて出会いました。

 引用:Amazon

実際にビジネス書を読んでみて、私も口コミの方と同じような感想を持ちました。もちろん、山川咲さんが起業を決めた経緯やcrazy weddingの設立、仕事の考え方についても学ぶことができました。

ブライダル業界に興味がない方、ブライダル業界に勤めていない方は手に取るのが難しいかもしれませんが、ビジネス全般に言える内容が書かれていますのできっと心に刺さると思います。

最後に

今回は、私がおすすめするビジネス書「幸せをつくるシゴト」について紹介しました。同じ女性としてここまで振り切って動くことができる方は憧れますし自分も思い切った行動を行ってみたくなりました。「これを読めば人生が変わる」と言ってもいいくらい感動している方がたくさんいらっしゃるビジネス書です。

気になる方はぜひ手に取って読んでみてはいかがでしょうか。きっとあなたの考え方も大きく変わると思います。